Lifestyle

絵のワークショップで創造の喜びを体感

5月3日の憲法記念日は友人たちと絵のワークショップへ参加して来ました!
場所は横須賀。海の近くにある森のアトリエで、鳥のさえずりを聴きながら1日創作に没頭。とても恵まれた環境で日常を忘れ、楽しく充実した1日でした😊

テーマとレクチャーをきっかけに制作をすすめる中、表現の変化や面白さを存分に味わえるよう配所されたプログラムです。午前と午後各1コマ、3日間全6コマをとおして、受講者は6つの小さなストーリーを歩むことになります。

ワークショップは3日間にかけて行われますが、私たちは1日目だけ参加。
午前と午後に1枚ずつ絵を描きました。

午前のテーマは、「自分の内側にあるものを思うがまま表現してみる」
私の2016年の個人的なテーマが「愛」なので、私の中にある「愛」のイメージを表現してみました。

05032016_2

午後のテーマは「自画像」

05032016_3

とても抽象的な絵になりましたね😁
こちらは、宇宙と自分との繋がりをイメージして描きました。


キャンバスに絵を描くなんて、高校の美術の時間以来のこと! 小さいころから創作活動が大好きで、学校でも一番好きな時間が美術や技術、体育の時間でした(体育も体を動かすことで自分を表現するという意味で芸術の1つだと私自身は理解しています😉)

久しぶりに描いてみて、やはり絵を描くことで自分の内側を表現することは楽しいなぁと改めて実感しましたね。しばらく遠ざかっていましたが、これからはたまに絵も描いていきたいです。

Kana
こちらの記事はいかがでしたか?
もし良かったら下の2つのバナーをポチッと押して、このブログを応援してもらえると嬉しいです!
  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ありがとうございました!

前の記事へ 次の投稿へ

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

No Comments

Leave a Reply